SSブログ

コキアとクレオメの植え替え [家庭菜園]

庭の草抜きをし始めたら、春に撒いたコキアとクレオメの苗が育って

いるのをっ見つけました。小さい庭での出来事ですが、私に取って重大事。

昨年花の終わったクレオメを種を取ろうとしていたのを事も有ろうが、

抜かれてしまいました。そこでこじま花の会花畑で2本だけ咲いていたのを

大事にして、一莢だけ種を取り大事にして、今年の春に撒いたものです。

コキアの種は何処だったか、真っ黒になっている所を手でそぎ取り

持ち帰り春まで待って撒いたものです。コキアの種は小さくこれが種と

確認せずにクレオメの種と一緒に保管していたのを蒔きました。







撒いた場所がチャイブのプランターの隅だったので、クレオメとコキア

の植え替えと一緒にチャイブも植え替えました。子のプランターに

金柑も撒いていたので、それらも植え替えました。

コキアとクレオメの種、今年はちゃんと取り、保管し来春きちんと

育てたいと思います。今年はキンモクセイが挿し木でしか

増やせないと知り、色々挿し木をしましたが、まだ根が出た樹木は無く

苦戦しています。6月には紫陽花を沢山挿し木をしています。



コキアとクレオメ苗の植え替え
三陽メデアフラワーミュージアム夏の花
ひたち海浜公園のコキア
コアジサシ
南オオストラリアや北海道のミユビシギ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。