SSブログ
家庭菜園 ブログトップ

黄色い花土の中にー落花生 [家庭菜園]

落花生、ピーナッツの生育には不思議な事が有ります。

黄色い花が落花生の花です。どうして黄色い花が土の中に?

土の中に入った黄色い花が実になる。硬い殻の中に種が?

17年前に野菜栽培教室で落花生栽培を勉強したとき撮った写真の

ホームページをリニュウアルしました。







その当時はそんなものだと思っていました。20年近くたって見直すと、

何と不思議な野菜でしょう!じっくり見直しています。

色々昔のホームページを見直しています。Rebornで集めます。



黄色い花が土の中にー落花生
Riborn
検見川浜ミユビシギ14年
霞ヶ浦湖岸散策:麻生町
ご隠居写真家Facebook
写真販売最近情報

nice!(0)  コメント(0) 

家庭菜園の7月 [家庭菜園]

家の庭で育っている野菜と果樹の7月中旬です。

胡瓜、茄子とバジルは苗木を買いました。キュウリは種からも

有ります。鷹の爪と瑞巌寺唐辛子も苗を買いました。

トマト、カボチャは種からの実です。100円2袋でオクラとシシトウ

の種を買っています。種からの唐辛子も有ります。

7月18日の成長の具合です。







購入苗の茄子とキュウリは収穫開始です。

5月6月水遣りが大変です。特にナスは水が好きの様です。



家庭菜園の7月18日
家庭菜園植付
トマトの植え付け
アロエベラの植え替え
コアジサシ
南オオストラリアや北海道のミユビシギ

nice!(0)  コメント(0) 

アロエベラの植え替え [家庭菜園]

45年位前伊豆へのドライブの土産でアロエベラを買ってきました。

5年位前に子孫ひ孫玄孫などを残して枯れました。今まで

3株を1鉢で育てていました。大分大きくなったので、植え替えです。

植え替えの用土は赤玉小粒2鹿沼土2腐葉土1を使います。







用土は最近ニトリ傘下になったホームズから購入。

硬質赤玉を買うつもりでしたが棚割りから消えています。

ニトリ傘下になるとストアブランドが増えると思いますが、

園芸の基本赤玉の硬質が消えるようではバイヤーの問題か?



アロエベラの植え替え
日日草の株分けと切り戻し
千葉公園のオオガハスの午後
コアジサシ
南オオストラリアや北海道のミユビシギ

nice!(0)  コメント(0) 

コキアとクレオメの植え替え [家庭菜園]

庭の草抜きをし始めたら、春に撒いたコキアとクレオメの苗が育って

いるのをっ見つけました。小さい庭での出来事ですが、私に取って重大事。

昨年花の終わったクレオメを種を取ろうとしていたのを事も有ろうが、

抜かれてしまいました。そこでこじま花の会花畑で2本だけ咲いていたのを

大事にして、一莢だけ種を取り大事にして、今年の春に撒いたものです。

コキアの種は何処だったか、真っ黒になっている所を手でそぎ取り

持ち帰り春まで待って撒いたものです。コキアの種は小さくこれが種と

確認せずにクレオメの種と一緒に保管していたのを蒔きました。







撒いた場所がチャイブのプランターの隅だったので、クレオメとコキア

の植え替えと一緒にチャイブも植え替えました。子のプランターに

金柑も撒いていたので、それらも植え替えました。

コキアとクレオメの種、今年はちゃんと取り、保管し来春きちんと

育てたいと思います。今年はキンモクセイが挿し木でしか

増やせないと知り、色々挿し木をしましたが、まだ根が出た樹木は無く

苦戦しています。6月には紫陽花を沢山挿し木をしています。



コキアとクレオメ苗の植え替え
三陽メデアフラワーミュージアム夏の花
ひたち海浜公園のコキア
コアジサシ
南オオストラリアや北海道のミユビシギ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オクラの定植 [家庭菜園]

100円ショップで買ったオクラとシシトウの芽が大分大きくなりました。

シシトウの種は5粒しか入っていません。プランターに撒いたので、

そのまま育てます。オクラの種は10粒以上入っていました。

大分大きくなったので、畑に植えます。5本は畑に植えました。

残りはプランターで育てます。







今年は茄子、胡瓜、ゴーヤ、瑞巌寺、鷹の爪、南瓜など

沢山の夏野菜を育てています。鷹の爪は家に有った唐辛子を、

種を取って輪切りにし、ミルで粉にし1味にした。

その時の唐辛子の種を沢山撒いたが、3本しか芽が出ない。



オクラの定植
野菜の植え付け
21年トマト植え付け
コアジサシ
南オオストラリア北海道のミユビシギ

nice!(0)  コメント(0) 

トマト苗植え付け [家庭菜園]

トマトの苗を定植しました。狭い場所ですが化成肥料と

元肥入りの培養土の効果の比較を試みます。

ホームセンターで売っている腐葉土で菜園の土を耕し、一方には

化成肥料もう一方にはホームセンターで売っている元肥入りの

花と野菜の用土を鋤きこみます。







先日は元肥入り用土を使い、夏野菜の茄子とキュウリとトウガラシを

植え込みました。種の発芽率は置いて置くと年々下がります。

長く置いておいたトウガラシから取った種を撒いても芽が出ません。

植えたトウガラシは苗を買ってきました。瑞巌寺トウガラシは、

ポットに一本、鷹の爪はポットに2本入っていました。



家庭菜園トマト植え付け
コアジサシ中々良い写真が撮れません
茄子とトウガラシ植え付け
20年コアジサシ
南オオストラリア北海道のミユビシギ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

今年も夏野菜植えました [家庭菜園]

去年我が家の夏野菜は八百屋さんを泣かせるほどの収穫でした。

気を良くして今年も挑戦です。沢山種を撒いても芽の出ないトウガラシと、

ナスの苗を買ってきました。トウガラシは1つの鉢に2本入っていました。

2~3日前瑞巌寺トウガラシも買っていたので、それも一緒にしました。



>




20年夏夏の野菜は沢山獲れました。今年も沢山獲れる事を期待します。

植えた5月1日は雨が降り雷様も怒っていました。

これは沢山獲れる吉兆でしょうか?



21年茄子と唐辛子と胡瓜の植え付け
20年夏八百屋さんを心配させた野菜の出来
冬の渡り鳥そろそろお帰りです
冬と夏ののお客さん入れ替わり
南オオストラリア北海道のミユビシギ

nice!(0)  コメント(0) 

カリンの苗づくり [家庭菜園]

去年収穫し砂糖漬けにし、コロナ過の中無事に過ごせた

カリン。そのカリンの種が芽を出し順調に育っています。

実を付けたカリンの木には新しい実が生り育っています・





去年沢山実を差し上げた、お隣さんにも今度は

苗を挙げようかと思い、沢山育て始めました。

来年今頃順調に実を着けているカリンの木の

枝を2年生苗に接ぎ木すると、立派な苗になり、

2千円くらいの値が付きます。

カリン苗が順調に育っています。
稲毛海浜公園の冬の渡り鳥残り2羽
検見川浜コアジサシ営巣地
千葉公園の大賀蓮開花情報6月17日
写真販売最近情報

nice!(0)  コメント(0) 

ジャガイモの植え付け [家庭菜園]

我が家の家庭菜園の1年はジャガイモ、夏野菜,

家の影にツタンカーメンのエンドウマメ。ツタンカーメンのエンドウマメは

他の豆と交配しないよう家の影に鉢植えにしています。

1週間前に石灰をまいています。耕す前腐葉土を入れ元肥には鶏糞を使いました。





種芋には1月前にスーパーで購入した男爵を使いました。

芽に気を付けて8個を3つに切り24個の種芋にしました。

種芋の切り口には腐敗防止に10年以上前に買った草木灰を

付けました。今まで21個でしたが、今年は垣根と畑の間に有った

蘇鉄を切った関係少し畑が長く取れました。





家庭菜園:ジャガイモ植え付け
2月16日稲毛海岸から見た太陽と富士山
稲毛海岸駅前の河津桜2分咲き
千葉最高の散歩スポット昭和の森10月
カリン
南オオストラリア北海道のミユビシギ

nice!(0)  コメント(0) 

カリンの収穫終わりました [家庭菜園]

カリンの収穫終わりました。コロナに聞くかどうかは分かりませんが、

私の喉にはよく効くカリンのジュースを嫁さんが作ってくれました。

お陰で今年の冬は喉の痛み知らずですみそうです。

それとは別に私自身の手作りでカリンの砂糖漬けを作ってみました。

砂糖の量をどのくらいにしていいか分からず、適当です。

1週間くらい過ぎたので、コップに少し注ぎ水で薄めたら綺麗な透明。

普通の砂糖水の様に飲みやすく仕上がっています。







ジュースも砂糖漬けもかびるといけないので、冷蔵庫に保管しています。

アマゾンでカリンの値段を調べたら、結構な値段です。

カリンのホームページにはアマゾンから購入できるよう、ページ作成。



カリン
10月31日稲毛海浜公園
20年稲毛海浜公園最初の冬のお客さん
千葉最高の散歩スポット昭和の森10月
南オオストラリア北海道のミユビシギ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
家庭菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。