SSブログ
美浜の散歩道 ブログトップ

もう直ぐ冬の渡り鳥の来る検見川浜 [美浜の散歩道]

近頃雨が良く降るので、散歩の回数は減っています。

毎日散歩に出かけますが、検見川浜ヘ散歩の回数は減っています。

検見川浜への散歩の目的の一つはミユビシギに会う事です。

最近山階鳥類鳥類研究所のミユビシギの足環の記事を見つけました。

正確にはシギ、サギなどのレッグフラッグという記事です。

しばらく会えませんでしたが、今日は写真が撮れました。

10月になると冬のお客さんが沢山検見川浜に飛来します。







それももう直ぐでしょう。楽しみです。

今日会えた鳥はウミネコとハクセキレイとミユビシギです。

花や樹木は花見川河口のナンキンハゼ。検見川浜県道道路脇の

キカラスウリの白い花、可愛いヘクソカズラの花。ヤブニッケイ

の実。年に2度咲くというキミガヨランの蕾など見られます。



9月もう直ぐ冬の渡り鳥の来る検見川浜
こじま花の会9月11日作業
検見川浜ミユビシギ14年
霞ヶ浦湖岸散策:麻生町
ご隠居写真家Facebook
写真販売最近情報

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

検見川浜から稲毛海岸へサイクル散歩 [美浜の散歩道]

検見川浜のコアジサシ営巣地に飛来状況を見に行ったらカワウの大群が飛来。

幕張側から稲毛側に飛んで行きます。以前稲毛海岸に大量に上陸した事が有る

ので稲毛海岸に急いで向かいました。歩きだったら大変ですが、今日は自転車。

稲毛海岸に向かいました。一番千葉市側の防波堤の所に幅2m位長さ50m以上

物凄く多い数です。今日は陸には上がらず、幕張の方に一斉に飛んで行きます。







1番千葉側の防波堤の所にハマヒルガオの育苗畑が有ります。

検見川浜のハマヒルガオは大分咲いていますが、稲毛海岸の

ハマヒルガオ育苗畑は未だ未だ奇麗には咲いていません。



カワウの大群美浜の浜に来襲
21年茄子と唐辛子と胡瓜の植え付け
コアジサシ
冬と夏ののお客さん入れ替わり
南オオストラリア・北海道のミユビシギ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

稲毛海岸ではダイヤモンド富士・駅前では河津桜・増えた散歩の楽しみ [美浜の散歩道]

今年の稲毛海岸でのダイヤモンド富士は天皇誕生日の様です。

2月16日稲毛海岸での太陽の沈んだ位置は富士山の麓でした。

この写真沈ん後しばらくて見えた景色です。富士山が燃えているみたいです。

太陽が麓に沈んだので富士山の影が赤い天に薄っすらと見えます。




稲毛海岸駅前の河津桜は2分咲きです。





河津桜が満開になるころ山桜咲くでしょう。

遅咲きの八重桜まで散歩が楽しくてたまりません。

稲毛海岸駅前の河津桜2分咲き
2月16日稲毛海岸から見た太陽と富士山
1月19日:稲毛海浜公園ナバナ開花情報
千葉最高の散歩スポット昭和の森10月
カリン
南オオストラリア北海道のミユビシギ

nice!(0)  コメント(0) 

稲毛海岸から稲毛海岸駅までの散歩 [美浜の散歩道]

稲毛海浜公園から稲毛海岸駅までの散歩です。

三陽メデアフラワーミュウジアムのナバナは未だ未だ蕾が多いです。

ストックは未だ咲いています。稲毛海浜公園の池は冬の渡り鳥ユリカモメと

オナガガモ。池の脇の松の木には色の奇麗なカワセミが来ています。







稲毛海浜公園を後にして稲毛海岸駅に向かいます。

稲毛海岸駅の河津桜の蕾が大分膨らんでいます。スズメとヒヨドリが来ています。

3月に入る前に満開になりそうです。

天気が夕方まで良かったので、インターネットで日没を時間を確認して再び稲毛海岸へ。

今年冬のダイヤモンド富士は天皇誕生日2月23日に稲毛海岸でTOPになるようです。



1月30日稲毛海浜公園から稲毛海岸駅
1月19日:稲毛海浜公園ナバナ開花情報
20年稲毛海浜公園最初の冬のお客さん

BasicChopエコノミー
千葉最高の散歩スポット昭和の森10月
カリン
南オオストラリア北海道のミユビシギ

nice!(0)  コメント(0) 

稲毛海浜公園の池でカワセミの写真が綺麗に撮れました [美浜の散歩道]

稲毛海浜公園の三陽メデアフラワーミューkの前庭の花壇1番前がビオラに、

2番めが晩秋から房総の花畑を賑わすストックの花に植え替えられます。

3番目が菜の花。、2番めのストックの植え替えは済んでいました。

中ほどに夏の暑い時にに似合う真っ赤なサルビアが奇麗に咲いていました。

今日雲一つ無い快晴。家を出て直ぐ青空を仰ぐとキリンの様に背の高い

晩秋を賑わす大きい紫の花皇帝ダリアが咲き始めています。

三陽メデアフラワーミュージアムの前の池には冬の渡り鳥ユリカオメと

オナガガモ。留鳥の嘴の先の黄色いカルガモも泳いでいます。

今日は付いています。池を賑わす巨岩の上に翡翠色のカワセミです。

何時も稲毛海浜公園の池の周囲にカワセミを狙うカメラマンで賑わいます。

今周りには誰もいません。一生懸命ピントを合わせて奇麗な写真が撮れました。









どうです?奇麗な写真でしょう。



11月11日稲毛海浜公園カワセミGET
10月31日稲毛海浜公園
20年稲毛海浜公園最初の冬のお客さん
千葉最高の散歩スポット昭和の森10月
南オオストラリア北海道のミユビシギ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
美浜の散歩道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。